旅するpipipi

趣味のこと、徒然なる魔魔に

Rebel 250 (MC49) フロントウインカー LED化

 

レブルはかっこいい

 

しかしフロントウインカーを交換したらもっとカッコいい


f:id:KAzuma:20191008214324j:image

 

でも48と並べたの見たらこれはこれでアリだなって思えてくる

 

 

リアウインカーで使ったものが気に入ったので

 

フロントウインカーも同様のシーケンシャルLEDにした

 

リアウインカー&テール編はこちら


Rebel 250(MC49) テールランプ ウインカー交換 - 旅するpipipi

 

なんてことない、前もただ純正ぶちって線繋ぐだけである

 

 

 

そう思っていた時期が私にもありました。

 

 

 

 

 

 

リアやったときのように、使えるものは純正のものをそのまま使う精神

 

だったのだが

 

色々作業進めてくと都合が悪いことに次々と気づくのであった

 

まずウインカー裏のネジを外してもいでみる


f:id:KAzuma:20191008215148j:image

 

3つの線が見える

 

たぶん、ポジション、点滅、GNDだ

 


f:id:KAzuma:20191008222306j:image

 

とりあえずゴムのステーも外してみる


f:id:KAzuma:20191008222343j:image

 

これならニッパーで切りやすそうだ、、

 

ぶちぶちぶち、、


f:id:KAzuma:20191008215501j:image

 

とりあえず切った

 

しかしこれが大失敗

 

1本ずつ切ってどれがどのやつか確かめればよかった、、

 

リアはウインカーの線は2本で、このLEDウインカーの配線も適当に赤と黒を適当に繋いで、ダメなら別のパターンて感じで試してもなんも問題なかった

 

しかしフロントはそうではなかった

 

どれにどれを繋いだかは忘れたが、適当に繋いで試しにキーを回したところ

 

ウインカーどころか、メーターもテールランプもつかなくなってしまった

 

一瞬何が起きたのかわからなかったが、ヘッドライトはついてるしエンジンもかかる

 

そう、ヒューズが飛んだ

 

「ヒューズが飛んだ」っていうわかってそうな人が使いそうな言葉を使えたと喜んだのもつかの間

 

ヒューズを交換せねばならなくなった

 

面倒ではあるが、ヒューズからしてみれば

 

(自分のような)無知な人間からバイクを守るという非常に大きな仕事をしてくれたのだ

 

圧倒的感謝

 

Jヒューズ交換作業はこちらを参考にさせていただいた

http://jpmp.jp/2065/

 

テール交換編でもとてもお世話になった巡風満搬さん

一度のみならず二度までも申し訳ない、、

 

たぶんそちらでも紹介されてた通り、ミニ平型ヒューズ7.5Aを飛ばしたと思った

 

のでこれまた某ホームセンターにて購入して交換した

 

ちなみに今回自分が採用したウインカーの配線の正解はこれ

 

右側
f:id:KAzuma:20191214211151j:image

 

左側

f:id:KAzuma:20191214211247j:image

 

左右共に

緑がマイナス

白線が入ってるやつがポジション

入ってないやつが点滅

って感じですかね(たぶん

 

そして再開

 

しかし次にまた問題が


f:id:KAzuma:20191008221916j:image

 

どう見てもこのゴムのステーでは買ったLEDのやつがつかない


f:id:KAzuma:20191008222015j:image

 

細い部分も入らないし、、

(てか純正でけえな)

 

もう純正の方の線は切っちゃったし、、

 

ええい、何とかぶっ通して繋いでしまえ

 

そして完成したのがこちら

 

f:id:KAzuma:20191214205157j:image

 

f:id:KAzuma:20191214205223j:image

 

ひどい、ひどすぎる

 

ただ、手元には何もないのでこうするしかなかった

 

というわけで後日ステーを買った

 

f:id:KAzuma:20191214205701j:image

 

中身はこんな感じ

 

f:id:KAzuma:20191214205749j:image

 

LEDのネジの所があと少しで通らない所だったアブナイアブナイ

 

f:id:KAzuma:20191214205808j:image

 

特に説明するほどの構造でもないので割愛

 

ちょっと迷ったのが、フロントフォークの前側か後ろ側どちらに着けるか

 

f:id:KAzuma:20191214210026j:image

 

上から見ると分かりやすい

 

f:id:KAzuma:20191214210247j:image

 

前側の方がぱっと見ごちゃついて見えるけど視認性は良い

後ろ側だとすっきりして見えるが視認性はやや悪い

 

って感じだったので前側にすることに

 

f:id:KAzuma:20191214210544j:image

 

完成!

 

f:id:KAzuma:20191214205135j:image

 

イイ感じや、、