Rebel 250 (MC49) フロントウインカー LED化
レブルはかっこいい
しかしフロントウインカーを交換したらもっとカッコいい
でも48と並べたの見たらこれはこれでアリだなって思えてくる
が
リアウインカーで使ったものが気に入ったので
フロントウインカーも同様のシーケンシャルLEDにした
リアウインカー&テール編はこちら
Rebel 250(MC49) テールランプ ウインカー交換 - 旅するpipipi
なんてことない、前もただ純正ぶちって線繋ぐだけである
そう思っていた時期が私にもありました。
リアやったときのように、使えるものは純正のものをそのまま使う精神
だったのだが
色々作業進めてくと都合が悪いことに次々と気づくのであった
まずウインカー裏のネジを外してもいでみる
3つの線が見える
たぶん、ポジション、点滅、GNDだ
とりあえずゴムのステーも外してみる
これならニッパーで切りやすそうだ、、
ぶちぶちぶち、、
とりあえず切った
しかしこれが大失敗
1本ずつ切ってどれがどのやつか確かめればよかった、、
リアはウインカーの線は2本で、このLEDウインカーの配線も適当に赤と黒を適当に繋いで、ダメなら別のパターンて感じで試してもなんも問題なかった
しかしフロントはそうではなかった
どれにどれを繋いだかは忘れたが、適当に繋いで試しにキーを回したところ
ウインカーどころか、メーターもテールランプもつかなくなってしまった
一瞬何が起きたのかわからなかったが、ヘッドライトはついてるしエンジンもかかる
そう、ヒューズが飛んだ
「ヒューズが飛んだ」っていうわかってそうな人が使いそうな言葉を使えたと喜んだのもつかの間
ヒューズを交換せねばならなくなった
面倒ではあるが、ヒューズからしてみれば
(自分のような)無知な人間からバイクを守るという非常に大きな仕事をしてくれたのだ
圧倒的感謝
Jヒューズ交換作業はこちらを参考にさせていただいた
テール交換編でもとてもお世話になった巡風満搬さん
一度のみならず二度までも申し訳ない、、
たぶんそちらでも紹介されてた通り、ミニ平型ヒューズ7.5Aを飛ばしたと思った
のでこれまた某ホームセンターにて購入して交換した
ちなみに今回自分が採用したウインカーの配線の正解はこれ
右側
左側
左右共に
緑がマイナス
白線が入ってるやつがポジション
入ってないやつが点滅
って感じですかね(たぶん
そして再開
しかし次にまた問題が
どう見てもこのゴムのステーでは買ったLEDのやつがつかない
細い部分も入らないし、、
(てか純正でけえな)
もう純正の方の線は切っちゃったし、、
ええい、何とかぶっ通して繋いでしまえ
そして完成したのがこちら
ひどい、ひどすぎる
ただ、手元には何もないのでこうするしかなかった
というわけで後日ステーを買った
中身はこんな感じ
LEDのネジの所があと少しで通らない所だったアブナイアブナイ
特に説明するほどの構造でもないので割愛
ちょっと迷ったのが、フロントフォークの前側か後ろ側どちらに着けるか
上から見ると分かりやすい
前側の方がぱっと見ごちゃついて見えるけど視認性は良い
後ろ側だとすっきりして見えるが視認性はやや悪い
って感じだったので前側にすることに
完成!
イイ感じや、、