旅するpipipi

趣味のこと、徒然なる魔魔に

【動画あり】GoPro HERO8 Black (バイクでの使用感)レビュー

Youtubeの動画タイトルみたいなブログタイトル

 

自身初のウェアラブルカメラだったのでいろいろ率直な感想

 

 休日をほぼGoProでの撮影と編集とバイク乗るのに使えたので

 

自身初のウェアラブルカメラについて色々思うことあることないこと長々と書いていく

 

百聞は一見に如かず

 

YouTubeに動画上げたのでそれ見たら大体わかると思う

 


[GoPro Hero8 Black] 2.7K 首都高 大黒PA→新山下出口(バイク)

 


[GoPro Hero8 Black] 2.7K 山下公園→みなとみらい(夜・バイク)

 


[GoPro Hero8 Black] 2.7K 川崎方面→大黒PA(夜・バイク)

 


[GoPro Hero8 Black] 2.7K 川崎方面→海ほたるPA→川崎方面(夕~夜・バイク)

 

順番はすごく適当だけど、いきなり夜のテスト動画ばっか

 

感じた良い点と悪い点それぞれ挙げる

 

良い点

  • HyperSmooth2.0がよく効いていてブレにかなり強い
  • 画がとてもきれい、4Kでも録ってみたけどスペックだけの4Kではなかった(昼)
  • 設定がシンプルで初めてでもほぼ迷わなかった
  • スマホに接続しなくてもタッチパネルで操作、設定が快適
  • 給電しながらの撮影ができるのでバッテリー餅の心配が不要
  • スマホのアプリで簡単な編集と書き出しができる(しかも結構きれい)
  • (裸運用なら)風切り音認識してカットしてくれる
  • 逆光、明暗差あるとこでも白飛び黒潰れしない(かなり優秀)
  • 楽しい

 

以下それぞれ補足

 

「HyperSmooth2.0がよく効いていてブレにかなり強い」

→Hero7以前の手振れ補正能力をあまり知らないけど、Hero8から搭載されたらしいHyperSmooth2.0これは本当にすごい(動画見て)

 

「画がとてもきれい、4Kでも録ってみたけどスペックだけの4Kではなかった(昼)」

→ちゃんと4K見たのが初めてなのかもしれんが、昼なら画質に文句なし

 

「設定がシンプルで初めてでもほぼ迷わなかった」

スマホに接続しなくてもタッチパネルで操作、設定が快適」

→画質優先、コマ速度優先、そこからの細かい設定変更、直感的に使える

 

「給電しながらの撮影ができるのでバッテリー餅の心配が不要」

→めちゃめちゃ大事(宮迫)(闇営業)(まじかぁと思った)

 真面目に決め手の要素のひとつ

 

スマホのアプリで簡単な編集と書き出しができる(しかも結構きれい)」

スマホのアプリもこれまたシンプルだけど高機能で使いやすい(まあその前の接続に難あるけど)

 SNSに一部切り出してアップするなんていうのが簡単にできる

 

「(裸運用なら)風切り音認識してカットしてくれる」

→感動した ハウジングの隙間からくる風切り音もなんとかしてくれ

 

「逆光、明暗差あるとこでも白飛び黒潰れしない(かなり優秀)」

→これも感動した 我々が今までスチルでRAW撮って頑張っていたのはなんだったのか

 気になるようなフレア・ゴーストも今のとこなし

 

「楽しい」

→言わずもがな

 

 

 

 

悪い点

  • 撮影した動画ファイルが4GBごとに分割されてしまう
  • 動画ファイルがクソ重い(2.7K 60fps 9分弱で4GB)
  • バッテリーが貧弱すぎ
  • スマホとアプリで接続するとき、うまくいかない事が多い
  • ずっと録ってて気づいたらHyperSmooth切れてることがある(かなり致命的)
  • 夜は結構ノイジーで色味もちょっと変

 

「撮影した動画ファイルが4GBごとに分割されてしまう」

→知ってたけど、大人の事情。まあ対応できるのでよい

 

「動画ファイルがクソ重い(2.7K 60fps 9分弱で4GB)」

→動画屋的にはどうなんだろう、自分は重いと思った

 これもH.264で対応できるのでまあよい

 

「バッテリーが貧弱すぎ」

→1時間持たない(ナニがとは言わない)

 

スマホとアプリで接続するとき、うまくいかない事が多い」

→主語がなかった、スマホとGoPro本体をつなぐときの話

 4回くらいやってやっと繋がる感じ

 〇LYMPUSのアプリとカメラの方がこれに関しては優秀

 RIC〇Hは…(GRIIIユーザーなので口を閉ざす)

 

ずっと録ってて気づいたらHyperSmooth切れてることがある(かなり致命的)

これほんとに早急に直すべきでしょ

 効いてる時もあるってことはソフトの問題でしょう

 5chでも結構言われてるやつ

 

「夜は結構ノイジーで色味もちょっと変」

→今まではどうだったんだろう、まあどっちも対応できるのでまあよい

 

ざっとこんな感じ

 

スマホのアプリ内なら水平にできる機能あるらしいけど、画角狭くなってもいいからカメラ単体でできるようにならないかなあ

 

 

 

以下、撮影環境

tabisurupipipi.hatenablog.com

 おわり