旅するpipipi

趣味のこと、徒然なる魔魔に

Rebel 250 (MC49) Diabloマフラー装着&消音

レブルはかっこいい

 

しかしマフラーを交換したらもっとカッコいい

 

というわけでDiabloの2管マフラーを買った

 

理由はただただ見た目が好きだったから、っていうのと

 

レブルの雰囲気とマッチしてるように見えるから

 

新車で乗り始めて3ヶ月で約2000km

 

純正マフラーに見た目を除いて特に不満はなかった

 

結構(今思えば)静かだし


f:id:KAzuma:20191007071651j:image

 

これは交換前の純正

 

最後の記念撮影

 

(韻を踏んだ)

 

手順はわざわざネタにするほどのものではないので簡単に

 

レブルのマフラーはたった2ヶ所で固定されている


f:id:KAzuma:20191007214924j:image

 

エキマニとの中継とタンデムバーのところ


f:id:KAzuma:20191007214950j:image

 

その2つ解体するだけで外せる

 

ラチェットあるとすごく便利

 

しかしここでひとつ問題というか不満が

 

タンデムバーの方のナットが柔らかいせいか、

 

ナメまくってかなり苦闘した

 

いやH○NDAさんこんなとこケチんなよと、、

 

ここは同じ大きさのナットを別で買った方がよさそう

 

Diabloマフラー


f:id:KAzuma:20191007215047j:image

 

ロゴがイケてる

 

そしてこれが純正との比較


f:id:KAzuma:20191007215104j:image

 

純正めちゃでかい、、

 

Diabloのはマフラー本体とエキマニの間にさらに管を通す

 

マフラーとタンデムバー側を軽めに固定する

 

中継管を回してマフラーが収まるちょうどいいとこで固定

 

完成!


f:id:KAzuma:20191007215135j:image

 

え、めちゃカッコいい、、

 

さて、早速エンジンをかけ、、

 

 

 

 

 

 

 

ヴォヴォヴォヴォヴォヴォヴォヴォヴォヴォヴォヴォヴォヴォヴォヴォヴォヴォヴォヴォヴォヴォヴォヴォ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

(◜◡‾)うるせえーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww何時だと思ってんだ!!!!!!静かにしやがれ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

(作業してたのは平日昼前)

 

 

あのほんとにかなりうるさい

 

とりあえず、閑静な住宅街にいたら近所迷惑なレベル

 

まあつけてしまったものはしょうがないのでとりあえず走ってみる

 

 

 

ヴォヴォヴォヴォヴォヴォヴォヴォヴォヴォヴォヴォ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

アイドリング中もかなりうるさいと思ってたが加速中の2000~3000回転なんてもっとうるさい

 

というわけでサイレンサーを装着する

 

調べてみるとどうもステンレスたわしが効くらしい


f:id:KAzuma:20191007215500j:image

 

某ホームセンターにて早速購入

 

300円ちょっとだった

 

ネットで見かける記事はマフラーの中の小さい穴の空いた筒?の周りに

 

グラスウールやらステンレスたわしを巻いてるものが多かった

 

もちろん自分もDiabloマフラーも同様にしようと思った

 

しかし


f:id:KAzuma:20191007215857j:image

 

覗いてみると、バラせそうにもない上に筒ぶち抜きでネジ留めしてあったので

 

分解は諦めてとりあえず中継管の中に入れてみた


f:id:KAzuma:20191007220043j:image

 

ステンレスたわしがあまりに大きかったため、半分にしようとすると

 

細かいモジャの中に粗いモジャが

 

単純に、マフラーの途中にこれを入れて空気の通りを悪くして音を小さくするわけだから

 

少しでも空気が通るようにとこの粗いモジャを入れた

 

と、素手でモジャを分離していると、、

 

 

 

 

 

グロ注意

 

 

 


f:id:KAzuma:20191007220343j:image

 

 

 

 

モジャはモジャでもステンレスはステンレス

 

盛大に親指を切った

 

血が垂れるくらい深く切ってしまったようでとても痛かった(当たり前体操

 

作業は手袋をして行いましょう


f:id:KAzuma:20191007220651j:image

 

というわけで色々あったが詰め詰め完了

 

またマフラー戻してエンジンかけて空気がポコポコ出てくるのを確認

 

とりあえずたわし入れた感想として

 

入れる前と後で、アイドリング時の高音域と低音域が少し削られた感じがした

 

多少静かになったが純正程ではなかった

 

ただ純正とは違うDiabloの音はする

 

車検等の測定方法とは違うが、

 

タンデムシートの上にiPhoneを置いて音量測定アプリで計測した

 

閑静な住宅街(エンジンをかけない状態)で

52~54dB

 

Diabloマフラーアイドリング(たわし挿入前)

82~84dB

 

Diabloマフラーアイドリング(たわし挿入後)

76~78dB

 

といった感じ

 

(動画撮ったけど編集とアップロードが面倒だ!)

 

個人的には、挿入前と後の数値的な音量の変化より、高低音が削られたことによる体感的な変化により違いを感じられた

 

たわし入れるとこでエンジンに対する善し悪しはよくわからないのでしばらく様子見

 

ちなみに40キロくらい走った感覚ではなんともなかった

 

その時の動画、つべに載せた

https://youtu.be/4rBHDcK5S4Q

(はてブロって動画をこのページで再生できるリンク貼れないのかなじょうよわ)

 

次はフロントウインカーを後ろにもつけたシーケンシャルLEDに交換しようかと

 

お楽しみに~~