旅するpipipi

趣味のこと、徒然なる魔魔に

smc PENTAX 1:4 300mm

PENTAXにはサンヨンがたくさんありますが、今から紹介するsmc PENTAX 1:4 300mmはKマウントで一番最初に登場したサンヨンです

某メルカリで格安GET!

f:id:KAzuma:20170511204154j:plain

最近フイルムカメラを使うようになってきたのですが、DA300では絞りが使えず不便に思ってました

フイルムで使えるというだけで僕には存在価値ありです

PENTAXの300mm F4の単焦点(通称「サンヨン」)はM42や645、67まで含めると13本もあるようです

これについてはまた後日書けたらと思います

f:id:KAzuma:20170511205048j:plain

Kマウントには
・SMC Pentax 300mm F4
・SMC Pentax-M* 300mm F4
・SMC Pentax-A* 300mm F4
・SMC Pentax-DA* 300mm F4 ED [IF] SDM
と4種類のサンヨンがあります 

(さらにPENTAX-Fには300mm F4.5、FAにはサンニッパやらが...)

いつかKだけでもコンプリートしたいですなぁ

本題に戻ります...

f:id:KAzuma:20170511205922j:plain

前キャップはFA Limitedシリーズのようなかぶせるタイプです

通常のφ77mmのキャップも使用できます

フタを開けてみましょう

f:id:KAzuma:20170511210307j:plain

左がDA 300mm、右がK300mmです

サンヨンサンヨン

実はDA300の方が重かったりします

DAが1070g、Kが1020g

しかし持った感じでは違いはわかりません

f:id:KAzuma:20170511210935j:plain

高さもほとんど同じです

f:id:KAzuma:20170511211347j:plain

しかしKはフォーカスリングを動かすと伸びます...

f:id:KAzuma:20170511211434j:plain

DA300が最短撮影距離が1.4mであるのに対し

f:id:KAzuma:20170511211516j:plain

K300は4mとなっています

その他、DA300と比べて感じた点を...

・MFはフォーカスリングが重いK300のがしやすい
・三脚座が無いためカメラをそのまま三脚に乗せて撮るのは不安

といったことくらいです

まだ撮影はしてないので明日試してきたいと思います

雑な紹介になってしまいましたが、そりでは


2017年5月13日追記
2017年5月15日さらに追記&Flickr差し替え

本レンズで何枚か撮ってきました

すべてK-3IIにて撮影
設定はカスタムイメージ「鮮やか」で値はすべてデフォルト
他はすべてオフにしてボディ内現像です

_3II0001

開放

側面のところ、明暗差がある部分はパープルフリンジが目につきますが
Kレンズにしてはよく抑えられてると思います

_3II0002

こちらは一段絞ってます、そして前ピン?

パン切れしてますが気にしない気にしない

こちらはパープルフリンジ気になりません

これから大月方面へ坂道をのぼっていくEH200

以前はEF65重連で勾配に挑んでいたようですが

_3II0003

また開放

ピントが合っていれば"Kレンズにしては"十分解像します

しかしパープルフリンジはピント面でも出ますね

連結カバーの部分を見てもらうとよくわかるかと

ちなみにこのE257、全面のLEDの表示がバグってました

高速シャッターによってちょっと切れかけてはいますが

_3II0004
快速富士山1号

こちらは2段絞ったもの

189系が撮りたくて行ったようなものです

普段、毎週金曜日に走っているこの快速富士山は普段国鉄色のM51編成が充てられています

が、この時は珍しく(というか初めて?)M50編成で走っていました

緑と赤のラインが入っているグレードアップあずさ色のM52編成が入ることは割りとあるのですが

2段絞ればDA300と見分けがつかないくらい解像"は"します

デフォーカスした部分の紫やら緑~水色のフリンジは抑えきれないかな~という印象

Lrでちょいちょい~っとやれば簡単になんとかなります

2017年5月15日(月)追記
【お詫び】
更新前に「DA300の開放」と称してE257の写真を載せていましたが、その写真はK300で一段絞って撮影したものでした
申し訳ございません

_3II0005
こちらが問題のE257です

先述の通り、一段絞ったもの

_3II0006

こちらがDA300の開放で撮ったものです

どうも失礼しました😷